就活おすすめ知識

就活生が選んだおすすめ就活証明写真スタジオ

就職活動の髪型ポイント

就職活動の髪型ポイント

目次

  1. 男性編 就活ヘアおすすめ 
  2. 女性編 就活ヘアおすすめ
  3. 悩ましい就活ヘア 男性編
  4. 悩ましい就活ヘア 髪色編
  5. 就活ヘアのアクセサリー編
  6. 清潔感のある就活ヘア
  1. 男性編 就活ヘアおすすめ

    男性の就活ヘアでは、ロン毛(長い髪)よりかは短い髪がおすすめとされております。ツーブロックなどの髪型は、大手企業や硬めの業界はなるべく避けるようにし、IT系の企業やファッション業界では大丈夫なところもあります。良く社風を考慮してどうするか判断とありますが、無難な髪型をまずは検討することをおすすめいたします。志望される企業にいる社員の方を参考にはしないように気を付けましょう。特に女性に関してはオシャレに飾っている社員の方もいらっしゃいますので、就活ヘアとは別物になります。
    眉毛が前髪で隠れてしまうと、暗いイメージになったり、前髪をかき上げる仕草など、しっかりされていない、だらしない感じになりますので気を付けましょう。
    だからといってガチガチに整髪料などで固めるにもよろしくなく、程よく整える感じですと清潔感が出ますのでおすすめです。
    襟足やもみあげなど長い髪型は、時折毛先が跳ねたりしてだらしなく見えてしまうので就活には不向きです。
    くせっ毛や天然パーマの人は、オシャレな髪型やストレートパーマなどを行わず、落ち着いて形の髪型にすれば大丈夫です。短ければ目立ちませんのでおすすめいたします。

  2. 女性編 就活ヘアおすすめ

    女性の場合は長い髪の人に関しては、まとめておかないと清潔感が欠けてだらしなく見えてしまう場合があります。ショートヘアやボブカットぐらいですと気を遣う箇所減り、短めの髪型は知的と活発な印象を与えやすいとされております。結ぶことができない髪の長さの人は、耳を出してヘアピンやワックスなどで崩れないようにしましょう。
    ロングヘアの人は先ほどもお伝えいたしましたが注意することが多いです。基本的には黒ゴムで一つにまとめ、ピヨピヨと出る毛を抑えましょう。前髪は基本オデコが出る程度に流したり短くしたりするのがおすすめです。

  3. 悩ましい就活ヘア 男性編

    いくらオデコを出して顔がハッキリ見えたとしても、坊主はNGです。社会人としてのマナーでは基本となりますので、短く切り過ぎず明るいイメージの髪型にしていきましょう。

  4. 悩ましい就活ヘア 髪色編

    日本人は昔から黒髪の人が多く、黒髪から清潔感や誠実な印象のまじめさを受けます。就職活動中で無難な髪色は黒髪とされ、明るい茶髪だと常識がなく思われてしまいます。地毛が明るい髪色の方は、基本的には無理に黒く染める必要はありませんが、心配な方は無難に黒くしましょう。

  5. 就活ヘアのアクセサリー編

    ヘアアクセサリーは基本派手でオシャレなのは基本しません。黒や暗い茶色のゴムやヘアピンを使用すると良いでしょう。乱れを防ぐために大量のヘアピンを使用すると不自然な印象になり目立ってしまいます。その場合はワックスなどで抑えるやり方もありますが、ツヤが出すぎないように適量を心掛けて使用いたしましょう。

  6. 清潔感のある就活ヘア

    就職活動では個性も大切ですが、外見などではなく面接やグループディスカッションなどのときで、身だしなみなどに関しては個性ではなく清潔感や社会人として常識的な姿が好ましいです。それは履歴書の証明写真でもいえることで、自身の個性を出すのであれなあなたしかできない印象の良い表情で出していきましょう。
    写真スタジオなどのヘアメイクを行っているお店では、証明写真の撮る際に就活ヘアとメイクを行い、プロのヘアメイクさんなのでヘアメイクのポイントなども相談が行えますのでおすすめです。