就活おすすめ知識

就活生が選んだおすすめ就活証明写真スタジオ

就活証明写真向けのメイク

就活証明写真向けのメイク

目次

  1. 普段しているメイクはどう?
  2. 証明写真用ベースメイク&チークのポイント
  3. 証明写真用アイメイク&アイブロウのポイント 
  4. 証明写真用リップラインのポイント
  5. メイクを行い好印象の証明写真を撮ろう
  1. 普段しているメイクはどう?

    普段メイクをしている人は、証明写真の撮影でも普段と同じやり方でメイクしているかもしれませんが、どんなに技術があり自身のメイクだとしても、人の目からみた直接見られるメイクです。ですが証明写真向けのメイクとは、自然の光ではないスタジオ撮影向けになりますので、とても大きな違いのあるメイクになります。
    普段のメイクでは眩しくない自然な光が当たられた状態を見てメイクを行いますので目で見た感覚で行えます。逆に証明写真向けのメイクとは機材を使用した光を使用して撮影になります。自然の光より強めで計算をしてメイクを行うことになりますので、メイクアップアーティストであるプロのメイクさんという専門家が大体行うことになっています。環境に慣れたプロのメイクさんに行ってくれれば安心してお任せできるのではないでしょうか。

  2. 証明写真用ベースメイク&チークのポイント 

    ベースメイクとはファンデーションを使った、肌の色や顔を綺麗にする役割があります。証明写真のベースメイクでは清潔感が出るようにし、自然に質感と合わせてまとめ、特定のポイント、例えばニキビや目の下のクマ、肌荒れなど気になる箇所を効果的に厚く塗る場合もあります。
    また立体感を出すために顔のフェースラインの輪郭部分をファンデーションを薄く延ばすようにし、中央を浮いて見えるようにする。健康的に見せるには肌に近い色をチーク頬に合わせて塗ると肌が血行よく見えます。

  3. 証明写真用アイメイク&アイブロウのポイント

    目元を強調させたり目元のポイントを行うのが、アイメイクやアイブロウになります。印象を感じ取る人の顔の中で目元はとても大事な個所になり、目元をくっきりハッキリしていた方が存在感や印象に残るアピールにもなります。ただし、濃すぎるマイクにするとその部分だけ浮いて不自然に見えてしまうため、就活証明写真では目元を強調はしたいけれどもナチュラルを目指します。
    アイシャドウは肌に近い色を使い、目元に健康的で自然なグラデーションを行い茶色系や黒の色のアイラインを使用し、目の輪郭を自然に際立たせられます。目元をよりハッキリさせるにはマスカラをまつ毛をカールさせるようにしましょう。
    眉毛を整える際にはアイブロウを使用し、眉毛は輪郭を意識することが最終的に大事とされております。

  4. 証明写真用リップラインのポイント

    リップも大変目立つ部分なので、元の唇に色に近いピンク系やピンクベージュ系の色を選びましょう。ナチュラルが基本ですが肌が白い方の場合は、リップを少し濃いめにしても照明の光で明るくなりますのでおすすめいたします。
    注意点は就活の証明写真は口角を上げた微笑みを行い印象良く写ります。リップラインを行うときはしっかり整っている状態にするためにしっかりラインを整えることが必要になります。

  5. メイクを行い好印象の証明写真を撮ろう 

    就活用メイクの仕上がりは、写真撮影を行い必ず写った状態を確認いたしましょう。先ほどお伝えした照明の光の強さは、プロのメイクさんではない限り確認をしないとわかりません。何事も確認をしていけば間違えも少なくなります。もっと楽に行うのであればヘアメイクが対応している写真館や写真スタジオですと、プロのメイクさんいらっしゃいますのでお任せができます。自分の紹介でもある履歴書の証明写真を好印象に見せるため就活に合わせたメイクをお任せしてみてはいかがでしょうか。