1位:クシやブラシ30%
外見で一番目につきやすいのは髪型です。もちろんアンケートでも第一位にヘアスタイルを整えるクシやブラシが選ばれました。就活指導の先生や就活専門家にも言われているとおり、髪を整えると清潔感に見える、髪が乱れるとだらしない印象に見えるからという理由や、風が強い日など乱れたときなど便利とのアンケートもありました。常の持ち歩きができて携帯用のクシやブラシはバックだけでなくジャケットやコートにもしまえるので持ち歩きに便利なグッズと多くの声が上がりました。
2位:鏡(持ち運び用)24%
特に女性からの支持が多かったのが持ち運び用の鏡でした。トイレなど鏡がある場所に行く時間が無いときに、髪型やメイクなどを確認したいときに持ち運び用の鏡ですぐに確認ができ便利との声が上がりました。
髪型やメイクを確認したときもそうですが、顔のテカりなども含め気になるときは多いものです。また待っているときや少しの時間があれば確認もできますし、着ている服などもシワや汚れなどのチェックもできます。
見た目も気持ちも安心できれば、立ち振る舞いにも余裕ができて自身と繋がるのではないでしょうか。
3位:あぶらとり紙16%
あぶらとり紙は、男女とも使用されている便利アイテムになります。汗っかきな方はもちろんのこと、脂性な方も男女含めて多く、面接や企業の方とお会いしたときに不快感を与えないためにも、肌を抑えている様子も伺います。女性からしたら化粧くずれの防止としてあぶらとり紙は離せないようです。
肌のケアは清潔感や爽やかに見える一つで、若々しく見せるのも就活生の特権です。そしてだらしなく見せないためにも肌のケアを忘れずに行っていきましょう。
これ以外でも消臭剤やブレスケアなども上位に入っており、クシやブラシが一位、鏡(持ち運び用)二位、あぶらとり紙三位と大体の便利グッズが人と接する時の第一印象を機にいた人が多いようです。また過去の経験で失敗されてマイナスな印象を持たれたかもと経験を活かし準備をしている人も多いようです。
企業へ訪問されるとき、面接やインターンなど含め採用担当者に会うときにも、社会人としてのマナーや、人間的にも大変大事ですが会った時の第一印象も採点として見ている可能性もあります。
着ていくリクルートスーツや靴、持ち物のカバンなども気を使いますが、身だしなみに欠点があれば自身も持てません。服装も髪型もお肌の手入れの外見もしっかり気にして万全の状態で準備をいておくことが自身にも繋がり成功へ繋がってくるものです。アンケートを参考に便利グッズを活用して就活に自身を持って成功させましょう。